バレエの発表会を終えて

バレエの発表会というのは、本当に大変。 何着もある衣装のサイズ合わせのために、夜遅くまでかかってお裁縫をしなくてはならないし、本番が近づくと、週に4日もレッスンが入ってくる。 フルタイムで働く母としては、なかなか時間を捻り出すのが難しい。 小…

床矯正、始めました

あごが小さいために、歯科矯正が必要になりそうと言われ続けてきた娘。 お友達のお母さんから、顎の骨格から治す、床矯正というものがあることを教えてもらった。 7歳の今なら、まだ骨が柔らかいから大丈夫とう事で、この床矯正をやってみることにした。 歯…

臨時休校中の過ごし方

子供が通う学校の児童にコロナ感染症の陽性反応が出たようで、今週は3日間の休校。 児童は原則として自宅待機になるので、ずっと家で過ごす。 学校からの課題が結構出ていたので、午前中はちょっとゆっくりして、ほぼ勉強で終わってしまう。あっという間にお…

准教授・高杉彰良の推察が…

終わってしまい、とても寂しい。 ロスです。 テレビはあまり見ないからBSも解約してしまったけど、WOWOWオンデマンドで観られるのなら、ドラマの間だけ加入してしまおうか迷うところ。 伊野尾くんも神宮寺くんも、とても素敵でした。

子供と本を

小学2年生になった娘は、最近本を読むようになった。私も元々本読みなので、一緒に図書館で時間を過ごしたり、眠る前に2人で本を読む時間が楽しい。 そんな娘のお気に入りは、ヨシタケシンスケとQ - こどものための哲学。 私も一緒に面白く読んでいる。 昔か…

今日は1日キリンジ ざんまい

今日は会社で一日中一人だったので、ずっとキリンジ ざんまい。 昔からの曲を次々流して、歌いながら作業を進める。 子供が生まれる前に行っていたライブを思い出し、いつかまた目の前で新しいキリンジ を聴きたいなと思う。

スケートボードとマジック

今日は、娘が心待ちにしていた2つのイベントがあった日。 一つ目は午前中のスケートボード体験教室。昨年からブレイブボードを始めた娘が、ずっとスケートボードもやりたいと言っていたので、この夏に初めてチャレンジしてみた。1時間程の短い時間だったけ…

プチ反抗期?

今日から会社オフィシャルの夏季休暇が始まったので、出勤は夏休みを後ろにずらした私だけ。いつもより音楽のボリュームをあげて仕事をする。 お昼頃に仕事を抜けて、娘の歯科受診。 小児矯正についての相談。 前向きに考えるつもりなので、これからお金が飛…

4年前から

今日は怒ってしまった。 おまけに、サンタとナマハゲに連絡しておくとも。 娘は保育園の頃から、お迎えに行ってもなかなか帰らない。 夕食の準備もあるから早くしてねと言っても、まだ遊んでいたり、おやつを食べたりして、なかなか帰り支度を始めない。そし…

この夏2度目の発熱

娘は夏に弱い。 今日も朝から喉が痛かったようで、1日家で休んでいたけれど、夜には発熱してしまった。 明日の朝は、小児科で診てもらう予定。 これまでも体調を崩してしまうのは、真夏が多かった。暑さに弱いのかしらと思う。 昨日は朝からずっとお友達と遊…

KIRINJIも、king&princeも、の夏

大人なおしゃれサウンドに驚きました。 KIRINJI を昔から好んで聴いている。 ライブもよく行ったし、音楽はいつもKIRINJI だった。 子供が産まれて、日々の暮らしが子育てでいっぱいになって、音楽から遠ざかり、同時にしばらくKIRINJI からも遠ざかっていた…

King&Prince 2ndアルバムが来る!

9月です。 楽しみすぎる。 「&Love」のミュージックビデオか、アメリカ武者修行ドキュメントか、どっちにするかも迷う。 どっちも見たいぞ。 そして、メンバープロデュース曲だって! 発売日は9月の初めだから、あと約1ヶ月半。 待ちきれない。 そして,Happ…

A short trip to Towada

夏休みの旅行の前倒しで、十和田湖へ。 平日のホテルは宿泊客も少なく、しんとしている。 湖の遊覧船に乗り合わせた家族も2組だけ。 曇り空に、のっぺりした湖面と壮大な岩石と深い緑。ちょっと風が冷たかったけど、50分の遊覧船の旅は楽しかった。 ホテルに…

コミュニケーションに関する疑問

ちょっとネガティブな話題。 私の会社は発足から1年余で、従業員は6人ほどのこじんまりしたところ。 研究系ということもあって、わりとチームで仕事を進めることが多い。 私もずっとそのつもりだった。 でも最近、私ともう1人の従業員が席を外している間に…

キンプリの沼は深い

好きが加速しまくり中です。 きっかけは、去年の冬に放送されていたEテレの番組で、キンプリがキラキラと勇気100%を歌っているのを見たこと。 あっという間に、娘(5歳)は落ちました。 そして娘に付き合って少クラを見ているうちに、これまでの人生で1ミリも…

ワードローブ革命の年

初夏なのに、もう夏みたいに暑いねー、と話す娘。 今日はずっと雨が降り続き、むしむしとする一日。 蒸し暑いのは嫌だけど、掛け布団が薄くなって、家族で並べた布団の上をころころ寝られるのは気持ちがいい。 衣替えをした最近、ワードローブの大きな入れ替…

私は人気者ではない

今日は暑い1日。 午後には体育の授業があるため、仕事中も娘が熱中症にならないか気になっていた。 帰宅後の娘に、暑さが辛くなかったかを尋ねたところ、特に何とも思わなかったらしい。 朝、水筒にたっぷり入れた麦茶も残っていた。 夜、お風呂で彼女が言う…

年上の女の子に声をかけられたこと

友達ができないわけではないけれど、友達作りがすごく得意というほどでもない娘。 今日は、思いがけず、上級生の女の子に声をかけられたことを、とても嬉しそうに話してくれた。 にこにこ笑顔で、「あなたのこと、知ってるよ。」と言われたみたい。 仲良くな…

長いお休み

今週は勤め先が休業になったので、子供と長いお休み期間。 毎朝お弁当を作って、午前中にのんびり勉強を済ませて、お昼にお弁当を持ってお外へドライブ。 トランクには、自転車とキックスケーターを乗せています。 毎日どこかの公園や広場の駐車場で、車の中…

休校の日々、始まる

今日から出来るだけ、日々のことを記録しようと思います。 先週小学校に入学したばかりの子供は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、休校の日が続くことになりました。 幸い学童保育は継続してくれるため、今日も朝からお世話になることに。 学童が大好きな…

小学校入学にあったての費用について

我が家には4月から小学生になる子供が一人おります。 先日、新入生の保護者説明会がありました。 そこで家計担当の私が注目すべきところは、当然かかってくる費用ですよ! 文房具やら算数セットやら体操着やら、もろもろ合わせると3万円くらいかかりそう…。 …

そして娘との週末は続く

最近は夫の仕事が忙しいため、先週末は娘と2人でお出かけ週末。 1時間ほどのドライブで、海沿いの道の駅へ。 最高気温が34度と暑い日だったけれど、無料の足湯を楽しんだ。 汗をかいたところで、りんごのかき氷を娘と分け合って食べる。 帰り道に、以前から…

月に一度の夜の外出

まだ子供が小さいと、自分の時間を作るのはなかなか難しい。 でも、今夜は月に一度のお楽しみ、読書会の日。 夫に子供を任せて、夜の2時間、出かけてきました。 毎日が時間に追われて、以前ほどは本を読めなくなってしまったけれど、スキマ時間でも少しずつ…

土曜日の朝はフレンチトースト

料理そのものよりも億劫なのは、献立を考えること。 だから、ある程度のルーティンを決めてしまうと、だいぶん楽になる。 というわけで、我が家の週末の朝食は決まっています。 土曜日の朝はフレンチトースト、日曜日の朝はパンケーキ。 フレンチトーストは…

暑さに負ける

身体が暑さに負けてしまい、歳を感じる夏でした。 高齢出産のために、45歳の母は5歳の子供に付き合うのはなかなか大変。 暑くても、元気いっぱいで、お外で体を動かしたい盛りの5歳。 義実家に帰っているお盆休みも、毎日、公園やプールなどにお付き合いしま…

本にまつわる好きなこと

本を読むことが好きだけれど、本を読んでいる人を見ることも好き。 カフェで、バスや電車で、病院の待合室で、文庫を開いて没頭している人を見ると、今、一人で本の世界に入り込んでいるんだなぁと、うらやましくなります。 図書館のひっそりした空気も好き…

無印良品週間でリピート買いしたいもの

我が家はみんな、無印良品が大好き。 最近引越しをしたこともあって、この春の無印良品週間では、家具を含めてたくさんの買い物をしました。 その中で、私がお裁縫道具入れとして買った商品に、子供が釘付け。 「お母ちゃん、いいなぁ。わたしもペンとか、紙…

今週の作りおき

我が家は共働きで、夫婦ともに毎日お弁当を持って行きます。 料理担当の私は、仕事が終わって、保育園に子供を迎えに行き、帰宅するとすでに夕方の6時。 夕食の準備に、それほど多くの時間をかけられません。 そんなわけで、毎週日曜日には作り置きをしてい…

家が変わると暮らしも変わる

日記も新たに再スタートしましたが、おうちも最近、引越しをしました。 以前住んでいたアパートは、築17年の2階だてアパートの2階のお部屋。 そこから、築11年の2階だてメゾネットのお部屋に移りました。 以前の部屋に不満があったわけではなく、市の区画整…

日記、再開します

ここ何年もお休みしていた日記を、また再開することにしました。 数年前に子供を産み、小さな子供に振り回される毎日で、 自分の時間を取る事は本当に難しい日々でした。 その子供も、来年からは小学生。 ようやく、少しだけ時間の余裕も出てきました。 以前…