プチ反抗期?

今日から会社オフィシャルの夏季休暇が始まったので、出勤は夏休みを後ろにずらした私だけ。いつもより音楽のボリュームをあげて仕事をする。

 

お昼頃に仕事を抜けて、娘の歯科受診。

小児矯正についての相談。

前向きに考えるつもりなので、これからお金が飛んでいくなぁと目が遠くなる。

 

そんな娘は、今、プチ反抗期。気持ちのコントロールが難しい時期らしい。

学校ではテストで100点取れないと、テスト用紙をぐちゃぐちゃに丸めるし、授業中にもかかわらず、歌を歌ったりお絵かきなどしているようだ。放課後クラブでも毎日お友達と喧嘩したり、それが原因でみんながお話をしてくれない日もあるらしい。

7月頃からそんな様子が始まったのだけれど、娘に何が起こっているのだろう。

家庭での生活のせいか、私や夫が何か娘に悪い対応をしてしまっているのか、いろいろ考えたけど、理由がよくわからない。

先生とも相談して、娘とゆっくり話をしながら、様子を見ることにする。

娘の気持ちに近づきたくて、自分の小学生の頃のことを思い出そうとしてみたけど、あまり思い出せない。その時の気持ちは、本当に忘れてしまうのだなぁと、ちょっと寂しく思う。