2019-01-01から1年間の記事一覧

そして娘との週末は続く

最近は夫の仕事が忙しいため、先週末は娘と2人でお出かけ週末。 1時間ほどのドライブで、海沿いの道の駅へ。 最高気温が34度と暑い日だったけれど、無料の足湯を楽しんだ。 汗をかいたところで、りんごのかき氷を娘と分け合って食べる。 帰り道に、以前から…

月に一度の夜の外出

まだ子供が小さいと、自分の時間を作るのはなかなか難しい。 でも、今夜は月に一度のお楽しみ、読書会の日。 夫に子供を任せて、夜の2時間、出かけてきました。 毎日が時間に追われて、以前ほどは本を読めなくなってしまったけれど、スキマ時間でも少しずつ…

土曜日の朝はフレンチトースト

料理そのものよりも億劫なのは、献立を考えること。 だから、ある程度のルーティンを決めてしまうと、だいぶん楽になる。 というわけで、我が家の週末の朝食は決まっています。 土曜日の朝はフレンチトースト、日曜日の朝はパンケーキ。 フレンチトーストは…

暑さに負ける

身体が暑さに負けてしまい、歳を感じる夏でした。 高齢出産のために、45歳の母は5歳の子供に付き合うのはなかなか大変。 暑くても、元気いっぱいで、お外で体を動かしたい盛りの5歳。 義実家に帰っているお盆休みも、毎日、公園やプールなどにお付き合いしま…

本にまつわる好きなこと

本を読むことが好きだけれど、本を読んでいる人を見ることも好き。 カフェで、バスや電車で、病院の待合室で、文庫を開いて没頭している人を見ると、今、一人で本の世界に入り込んでいるんだなぁと、うらやましくなります。 図書館のひっそりした空気も好き…

無印良品週間でリピート買いしたいもの

我が家はみんな、無印良品が大好き。 最近引越しをしたこともあって、この春の無印良品週間では、家具を含めてたくさんの買い物をしました。 その中で、私がお裁縫道具入れとして買った商品に、子供が釘付け。 「お母ちゃん、いいなぁ。わたしもペンとか、紙…

今週の作りおき

我が家は共働きで、夫婦ともに毎日お弁当を持って行きます。 料理担当の私は、仕事が終わって、保育園に子供を迎えに行き、帰宅するとすでに夕方の6時。 夕食の準備に、それほど多くの時間をかけられません。 そんなわけで、毎週日曜日には作り置きをしてい…

家が変わると暮らしも変わる

日記も新たに再スタートしましたが、おうちも最近、引越しをしました。 以前住んでいたアパートは、築17年の2階だてアパートの2階のお部屋。 そこから、築11年の2階だてメゾネットのお部屋に移りました。 以前の部屋に不満があったわけではなく、市の区画整…

日記、再開します

ここ何年もお休みしていた日記を、また再開することにしました。 数年前に子供を産み、小さな子供に振り回される毎日で、 自分の時間を取る事は本当に難しい日々でした。 その子供も、来年からは小学生。 ようやく、少しだけ時間の余裕も出てきました。 以前…