今週の作りおき

我が家は共働きで、夫婦ともに毎日お弁当を持って行きます。

料理担当の私は、仕事が終わって、保育園に子供を迎えに行き、帰宅するとすでに夕方の6時。

夕食の準備に、それほど多くの時間をかけられません。

そんなわけで、毎週日曜日には作り置きをしています。

 

自分が思い出せるように、ここで、作り置きをメモしておこうと思います。

 

今週の作り置き

 ・ゆで物シリーズ(一つのお鍋で、順番に茹でていく)

   ほうれん草

   ブロッコリー

   もやしとニラ

   ニンニクの芽

 ・キャロットラペ(レモンドレッシング使用、美味しかった!)

 ・鶏肉じゃが

 ・野菜の下ごしらえ→切って保存容器に入れておく

   ニラ(後でお味噌汁、卵とじに使用)

   玉ねぎ

   キャベツ

 ・鶏肉を切って味付け→保存容器へ

 

私の場合、料理で一番手間と時間がかかるのが、野菜を洗って切ること。

だから、休日に一気に野菜を処理してしまえば、平日のお料理はぐんと楽になります。

ついでにお肉も切っておけば、まな板を汚すことなく調理できます。

 

この、休日の2時間の下ごしらえが、平日の私の強い味方です。