2021-01-01から1年間の記事一覧

バレエの発表会を終えて

バレエの発表会というのは、本当に大変。 何着もある衣装のサイズ合わせのために、夜遅くまでかかってお裁縫をしなくてはならないし、本番が近づくと、週に4日もレッスンが入ってくる。 フルタイムで働く母としては、なかなか時間を捻り出すのが難しい。 小…

床矯正、始めました

あごが小さいために、歯科矯正が必要になりそうと言われ続けてきた娘。 お友達のお母さんから、顎の骨格から治す、床矯正というものがあることを教えてもらった。 7歳の今なら、まだ骨が柔らかいから大丈夫とう事で、この床矯正をやってみることにした。 歯…

臨時休校中の過ごし方

子供が通う学校の児童にコロナ感染症の陽性反応が出たようで、今週は3日間の休校。 児童は原則として自宅待機になるので、ずっと家で過ごす。 学校からの課題が結構出ていたので、午前中はちょっとゆっくりして、ほぼ勉強で終わってしまう。あっという間にお…

准教授・高杉彰良の推察が…

終わってしまい、とても寂しい。 ロスです。 テレビはあまり見ないからBSも解約してしまったけど、WOWOWオンデマンドで観られるのなら、ドラマの間だけ加入してしまおうか迷うところ。 伊野尾くんも神宮寺くんも、とても素敵でした。

子供と本を

小学2年生になった娘は、最近本を読むようになった。私も元々本読みなので、一緒に図書館で時間を過ごしたり、眠る前に2人で本を読む時間が楽しい。 そんな娘のお気に入りは、ヨシタケシンスケとQ - こどものための哲学。 私も一緒に面白く読んでいる。 昔か…

今日は1日キリンジ ざんまい

今日は会社で一日中一人だったので、ずっとキリンジ ざんまい。 昔からの曲を次々流して、歌いながら作業を進める。 子供が生まれる前に行っていたライブを思い出し、いつかまた目の前で新しいキリンジ を聴きたいなと思う。

スケートボードとマジック

今日は、娘が心待ちにしていた2つのイベントがあった日。 一つ目は午前中のスケートボード体験教室。昨年からブレイブボードを始めた娘が、ずっとスケートボードもやりたいと言っていたので、この夏に初めてチャレンジしてみた。1時間程の短い時間だったけ…

プチ反抗期?

今日から会社オフィシャルの夏季休暇が始まったので、出勤は夏休みを後ろにずらした私だけ。いつもより音楽のボリュームをあげて仕事をする。 お昼頃に仕事を抜けて、娘の歯科受診。 小児矯正についての相談。 前向きに考えるつもりなので、これからお金が飛…

4年前から

今日は怒ってしまった。 おまけに、サンタとナマハゲに連絡しておくとも。 娘は保育園の頃から、お迎えに行ってもなかなか帰らない。 夕食の準備もあるから早くしてねと言っても、まだ遊んでいたり、おやつを食べたりして、なかなか帰り支度を始めない。そし…

この夏2度目の発熱

娘は夏に弱い。 今日も朝から喉が痛かったようで、1日家で休んでいたけれど、夜には発熱してしまった。 明日の朝は、小児科で診てもらう予定。 これまでも体調を崩してしまうのは、真夏が多かった。暑さに弱いのかしらと思う。 昨日は朝からずっとお友達と遊…