4年前から

今日は怒ってしまった。

おまけに、サンタとナマハゲに連絡しておくとも。

 

娘は保育園の頃から、お迎えに行ってもなかなか帰らない。

夕食の準備もあるから早くしてねと言っても、まだ遊んでいたり、おやつを食べたりして、なかなか帰り支度を始めない。そして、帰り支度も遅い。

あまりに帰り時間を気にしないので、年に数回は、この事でおこってしまうこと早4年。

今日は車に冷蔵品を積んでいた上に、夫も迎えに行かなければならず、3回くらい早く支度をするよう促したけど、娘は悠長にお菓子を食べていた。

そんなわけで、私も堪忍袋の緒が切れたというわけ。

 

お母ちゃんとお父ちゃんの言う事を聞いてもらえないなら、サンタさんとナマハゲにお願いすると言うと、彼らが怖い娘は号泣。

怖がらせて強制的にやらせても意味はないとは思うけど、こちらも毎日時間との戦いなので、帰宅準備を早くしてもらうことは譲れない。

とりあえず、まず自分で出来る方法を考えて、それをやってみてもらうというところで落ち着く。

 

ささっと帰ってくれるいい方法、何かないだろうか。